大洗に行ってきたときのちょっとした記録

またしても半年ぶりの更新。

アップロードの調子がますます悪化し、大量の画像をアップするのが難しくなってしまったからです。

というわけで、去年に何度か行っているのに1度も取り上げていない、

ガールズ&パンツァー」の聖地、大洗についてちょっと取り上げます。


主催者発表で10万人という客が訪れたあんこう祭からおよそ1ヶ月半。

晦日に、大洗磯前神社ガルパンの巨大絵馬があると聞き、年が明けてからの1月4日に訪問しました。

社殿に向かって左側にガルパン絵馬がありました。

OVA、劇場版のヒット祈願と書かれているので、公式のものですね。

右側にあった普通の巨大絵馬にも人が集まっていました。ってむしろ、そっちの方が多かったです。


痛絵馬も健在。ガルパンだけでなく、軍艦那珂忠魂碑がある関係から、

艦隊これくしょん」の痛絵馬も多くあります。


その中でも、一番笑ったのが、この(作中の)肴屋本店のおっさんのイラスト。

そうそう、場所は痛絵馬とそうでない絵馬が分けられていました。

そういえば、那珂ちゃん解体ネタが批判されて炎上する事件もありましたね…


あんこう祭当日の、肴屋本店前)

さて、商店街には何度も行っているので、たまには別の方向に行ってみようと思い、

マリンワールドの横を抜けて那珂川を渡ってひたちなか市に入りました。

那珂湊駅まで大洗磯前神社から歩いて約1時間。思った以上にかかった…


ひたちなか海浜鉄道には、こんなユニークな駅名標もあります。

ちなみに、ひたちなか海浜鉄道勝田駅のホームはJRのホームの隅。

注意していないと気付きませんので、ご注意を。