2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「能登」「北陸」の旅。(その2 雨晴海岸は絶景でござる の巻)

この記事は「能登」「北陸」の旅。(その1 急行能登かわいいよ能登 の巻)の続きです。引き続き金沢駅です。金沢駅といえば、これ。3年半ぶりに見たけど、これはすごい。これは「いいね金沢」と出てくる噴水ですが、まだ7時前なので動いていないようです。 …

「能登」「北陸」の旅。(その1 急行能登かわいいよ能登 の巻)

ええ、こちらは午後10時半ごろの上野駅です。車止めにはカメラを持った人たちが群がっています。上野駅でカメラを持って待ちかまえていたのは30〜40人ぐらいでしょうか…三脚を持ってきた人も結構見かけました。さあ、一つ目の目当ての列車がやってまいりまし…

日光線に乗りに行った。

こちら宇都宮線、小金井駅です。この駅に何を見に来たかといえば、ここで切り離し作業をするところです。切り離した車両が車庫に引き上げていくのを待って、目的地に進んでいきます。 宇都宮に着きました。 宇都宮といえば、餃子です!!これは、餃子の皮に包…

昔ながらの鉄道が残る、久留里線に行ってみた。

18きっぷの旅ですが、今回のスタートは船橋です。ふと途中下車してみたら、古い看板があったもので撮ったのがこれ。今回は、内房線経由で出かけてまいります。 まず途中で降りてみたのは、五井駅です。市原市の中心駅ですが、市原駅はありません。ここは小湊…

「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社訪問記。

まずは、この電車に乗って出かけます。50分ちょっと宇都宮線に乗って、東鷲宮駅に到着。東鷲宮駅は下り線が地上、上り線が高架という特殊な構造になっています。なぜなら、元々貨物駅と保線基地が設置されていたからです。ちなみに、保線基地自体は今でもあ…

青梅線・五日市線に乗ってきました。

奥多摩です。12月19日に奥多摩の方面に乗り鉄に行ってきましたので、今更ながらレポートします。 これが奥多摩駅舎です。「自然豊かな奥多摩に似合っているロッジ風の山小屋駅」とのこと。よく見ると、 奥多摩では丸型ポストが現役な件について。 鳩ノ巣駅に…

東京〜名古屋〜東京の旅 その3

この記事は東京〜名古屋〜東京の旅 その2の続きです。 朝です。信濃大町です。駅名標には北アルプスの山々が描かれています。 これに乗って、次の目的地に向かいます。 で、着いたのがこの湖。雪が少し積もっていますが、でも、ちょっと小さいような… あ!! …

東京〜名古屋〜東京の旅 その2

この記事は東京〜名古屋〜東京の旅 その1の続きです。さて、名古屋です。 名古屋から、尾張一宮で乗り換えて次の目的地に向かいます。写真を取り忘れてしまいました…名鉄に乗って木曽川を越え、岐阜県に入ると目的地が見えてきました。 目的地の最寄り駅で…