秩父・龍勢祭に行ってきました。

長らく更新し忘れていたので、11か月ぶりの更新です。

IEではなく、firefoxで写真をアップすれば不具合なくできたのをすっかり忘れていたのです。
 
(と言っても行った日から2か月近くも後になってから)


所沢もあまり行っていない間にいつの間にかすっかり変わっていました。


特急は既に満席なので、普通列車で移動することに。


飯能で乗り換える西武秩父行き電車は併結して8両で運転。


西武秩父からは臨時バスで移動。かなり行列ができ、車内も混雑していました。

駅から40分あまりで龍勢会館前に到着。吉田まで結構距離があります。



龍勢会館の入口をのぞいてみると、、

なにこれキモい!! めんまが化けて出そうな顔になってしまいました。


会場に向かう道中で、かかしをみました。さっきのめんまはむしろ、かかしっぽい気がします。


龍勢祭会場に入ると、有料席でテーブルを囲んで食事している人がいました。

中には、携帯コンロなんかを持ち込んでいる人もいました。


会場横にある、椋神社です。

実は、龍勢祭はこの椋神社の例大祭で、

龍勢は神に奉納するために打ち上げられるものだとことになります。


さらに、この椋神社は秩父事件の際に、困民党が決起するために

集結した場所でもあるのです。

でも、秩父事件さえ1300年の歴史から見ればまだまだでしょうね。



ところで龍勢のように、早く動くものを撮影するには、

iPhoneのカメラ機能の方がずっとうまく撮れると思います。

動画と静止画を同時に撮れるのも、ロケット花火を取るのにもってこいです。


ちょうど龍勢が運ばれるところに通りかかることもできました。

全長20mもある巨大なものです。


神社と打ち上げ場の間には、多くの屋台が並んでいました。

食べるものがないかと思い、弁当を家から持って来たのですがその心配は無用でした。


無料の観覧スペースで昼食を食べました。それからしばらく経って1時前になりました。

いよいよ、あの花龍勢が打ち上げられる時間になりました。

これを生で見たかったがために、わざわざ秩父、吉田まで足を運んだわけですよ!!


あの花龍勢発射の前に、

めんま役の茅野愛衣さん、あの花龍勢を制作した櫻龍会の頭領、町田一郎さん、

「あの花」キャラクターデザインの田中将賀さんの挨拶があり、

その後、茅野愛衣さんの口上に続いて、いよいよ発射。


大成功です!! 見事に打ち上がりました!!

見ていて非常に感動させられました。


他の人がYoutubeにアップした動画も併せて載せておきますね。


でも、派手さという点では次の龍勢の方が上だったと思います。


さて、そんな感じで龍勢をいくつか見てきたので、龍勢会館の館内でも

見て行こうと思い、戻りました。


龍勢を発車するやぐらがカットモデルとして展示されていたりしましたが、

興味を持ったのはあの花関係のものばっかりでした。

なんか本末転倒ですけど、聖地巡礼というのは案外そういうものです。





一通り見て回ったので、そろそろ帰りのバスに乗ろうとしたのですが……

ゲゲッ!! ずいぶん長いバス待ちの列ができている!!

まあ、公共の交通手段はバスしかないのですから仕方がありません。

バスの列の後ろに並ぼうと移動したところ、すごい物を見てしまいました。


なんだ!! この神輿を考えた奴は!!

これで龍勢会館入口にいためんまと合わせて、超平和バスターズの女子3人が

揃ったわけですが、何故それを神輿にしようと思ったのか!!

狂気の沙汰としか思えませんでした。



西武秩父行きではなく、皆野行きに乗ろうとも思いましたが、

結局西武秩父行きの待機列に並ぶことにしました。


西武秩父からはレッドアローに乗って、

このふくろうがいる駅で降りました。