2012-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら湯涌ぼんぼり祭りのレポート

今回は金曜夜の新宿駅からスタートです。23時台でもやはり混雑しています。 今回乗るのは、あさま… ではなく、ムーンライト信州です。 当日キャンセルが出たので、急きょ安く行けるムーンライト信州に乗ることに。利用する乗車券は青春18きっぷに近い形式の…

高山・富山の旅 その2 城端むぎや祭、高岡の珍名所編

今回は、高山・富山の旅 その1 私、高山気になります!の続きです。県代表駅から2、3分ほどの場所にこんな銭湯がある富山です。 一旦富山地方鉄道の電鉄富山駅に寄ります。 またしても14760形と京阪特急色の10030形に遭遇。 以前、「能登」「北陸」に乗りに行…

高山・富山の旅 その1 私、高山気になります!

今回は東京駅から東海道新幹線に乗ります。9月15日からの3連休の初日、のぞみの自由席を何とか確保でき、座ることができました。6時台東京発ですが、混雑しています。富士山を横目に見つつ移動。静岡を過ぎた辺りである本を読み始めました。 ちなみに、今回…

梅雨時の四国訪問記その2

http://d.hatena.ne.jp/neo-slpolient/20120825/1345906250 の続き高松の朝です。朝食は、ホテルで出たさぬきうどんを食べました。高松城のお堀のすぐ横を、ことでんが通ります。 ちょうど電車が通るところにはめぐり合わなかったものですが… 城の中に入ると…

梅雨時の四国訪問記その1

今回は久しぶりに羽田空港からのスタート。 今回乗るのはボーイング787。ではなく、777-200です。飛行機まではバスでの移動。まさか大型機で沖止めとは思わなかったよ。エンジンを間近で見ると、大きさに改めて気付きます。 愛知県上空を通過。セントレアが…

あの夏まで待てなかった信州聖地訪問記。その2

今回は、あの夏まで待てなかった信州聖地訪問記。その1の続きです。実際に行ってから2か月以上経ってからのアップになってしまいました。よって、行った時はまだ春でも、アップした時には真夏になってしまいました。 というわけで、朝9時前の長野駅からのス…

あの夏まで待てなかった信州聖地訪問記。その1

今回は松本駅から。 大糸線に乗って北上します。 途中は曇り空で、ところどころで隙間から北アルプスが見える程度。 50分ほどで信濃大町駅に到着。 いつの間にかこんなスペースができていました。 信濃大町駅からは、レンタサイクルで移動します。何せ無料な…

広島 「たまゆら」聖地と世界遺産の旅 その2 平和記念公園・宮島編

今回は、広島 「たまゆら」聖地と世界遺産の旅 その1 竹原・呉編の続きです。 宿は平和記念公園まで5分ちょっとの距離にあるので、大きな荷物を宿に置いたまま平和記念公園に向かいました。「平和の門」。49の言語で「平和」と書かれています。 平和記念資料…

広島 「たまゆら」聖地と世界遺産の旅 その1 竹原・呉編

今回は広島に向かいます。6時始発と早いですが、のぞみ1号は割と混雑しています。 相生付近を通過するとき、あの末期色を初めて目撃し、思わず声に出して「ああぁ」と言ってしまいました。 とそんな感じで福山に到着。 三原行き山陽本線に乗り換えます。 尾…

九州よかとこ 人生初の九州訪問記 その3 桜島、帰路編

今回は九州よかとこ 人生初の九州訪問記 その2 九州新幹線編の続きです。 今回は鹿児島市電郡元駅からのスタートです。市電の線路は緑化されています。郡元交差点を歩道橋から見ると、市電の線路が交わっています。 鹿児島中央を通らずに、鹿児島駅へ直行す…

九州よかとこ 人生初の九州訪問記 その2 九州新幹線編

今回は、九州よかとこ 人生初の九州訪問記 その1 福岡編の続きです。博多で泊まったホテルから近いので、櫛田神社に行ってきました。 山笠が展示されています。この山笠は「智将疾風関ヶ原」という、山笠です。そして、反対側の山笠は「神話天之岩戸譚」とい…

九州よかとこ 人生初の九州訪問記 その1 福岡編

というわけで、九州へ行ってまいりました。 九州に入るのに飛行機を使うので、東京モノレールで羽田空港に向かいます。 羽田空港まで行く人が多いかと思いきや、途中駅で降りる人も多かったように見受けられます。 自分が飛行機に乗るのは、記憶に全くないほ…