9月3連休信州の日帰り旅行 木崎湖編

3週間以上たってしまいましたが、せっかくなので紹介します。


ムーンライト信州に乗ります。

かつて、松本夜行、上諏訪夜行が山男列車と言われていたこともあり、登山客が多いです。


ちょうど明るくなりかける頃に信濃大町に到着。





稲尾で下車。


目の前には、

田んぼと

湖が広がっています。

一旦南下して、

例のローソンに寄り、


ゆ〜ぷる木崎湖にて休憩。


例のブランコの横にある星湖亭には、


お笑いタレントの鉄拳やフィッシングプロ、


おねがいシリーズのスタッフの色紙が飾られています。



短歌が詠まれた色紙もありました。


ルアーの自動販売機も発見。ちなみに、この辺に寅さんが来たらしい…

湖沿いに獣道を歩いて、キャンプ場に入り、


例の桟橋ですね、はい。



キャンプ場の事務所でも発見。


さらに西側を進んで北上し、一周してみます。


鳥獣供養塔があります。ちなみに、近くには包丁塚もありましたよ。

西側から稲尾方面を見渡します。

辺り一面、稲の黄金色に染まっています。



ここも出てきましたっけ。


売家を発見。実はと言うと、

木崎湖の西側でけっこう売地の札をよく見かけて驚きました。

この家、築何年で一体いくらぐらいなんだろうか…

とにかく、もしお金に余裕がある方は是非木崎湖での生活をご検討ください。

と言ってみます…



諏訪神社なので、小規模ながら御柱があります。



さて、湖の北端に来たので、海ノ口駅方面に向かいます。



山の上では、パラグライダーをする人が。



国道沿いの田んぼでは、収穫した稲を乾燥させています。



通った道を踏切から見渡すと、こんな感じなんですね。



湖に止まっている釣り船たちをみつつ、


海ノ口に到着。斜めから撮ってみました。



いったん例の踏切を通って、



縁川商店Yショップニシ)に到着。


深衣奈と樺恋が出迎えます。



さて、海ノ口駅の中に。


信州デスティネーションキャンペーンのポスターが貼ってありました。


さて、移動します。


窓から見える木崎湖の景色を横目に、松本方面に。

つづく。