房総半島一周の旅

私、サイレントトラベラーは

2012年までにJR全路線踏破を目指します!!

というわけで、過去に乗ったことがある路線を思い返すと、

中学校の修学旅行で京都・奈良に行った以外、

関西以西に電車で行ったことがないし、北海道にもまだ行っていないのに

1割以上乗っていることが判明。

まずは、地道に関東踏破を目指した方がいいかなと思い、

先日、房総半島一周の旅に行ってまいりました。



青春18きっぷを使って、自宅の最寄り駅から

千葉駅に。ムーンライトゆかりんの「紗子」ネタを思い出しました。

まずは、外房線に乗ります。

御宿を過ぎて、勝浦辺りから太平洋が見えてきました!!


勝浦からしばらく進むと、閉鎖された行川アイランドの最寄り駅、

行川アイランド駅がありました。

駅の周りに、行川アイランドの跡地と道路以外にあまり物がないため、

一部では秘境駅と見なされることもあるそうです。

廃墟以外道路しかないのに、降りる人がいるようです。


さて、電車は終点、安房鴨川に向かいます。

ここで、内房線に乗り換え。すぐ向かいの電車ですが、

接続時間が短いのですぐに乗ります。


江見付近の絶景を見て、東京湾の方面に向かいます。


そして、降りたのは、

この岩井駅。小学校の頃の臨海学校で、南房総市、旧富山町に

行っていたので、私にとっては懐かしい場所なんです。

東京都内の複数の区の臨海学校があるのが、ここ富山町の岩井海岸です。


十数年ぶりの富山町をしばらく散策することにしました。

まずは、海に出てみることに。


ふと、蔵屋敷という看板を見つけたので行ってみると、

何だよ!? 蔵屋敷って民宿のことかよ!?

てなかんじで、海に出ました。


天気が良かったこともあり、

十数年ぶりに来た、岩井海岸の景色は非常に素晴らしかったです。


写真では分かりにくいのですが、相模湾の向こうに、

富士山が見えて、非常にきれいでした。

写真では分かりにくいのが残念ですが、

肉眼でははっきり見えました!!



というわけで、岩井を出て次に移動。

内房線の景色もいいんだけど、写真が思うように撮れず、

載せられませんでした。申し訳ありません。


内房線を北上すると、

 

何だ!? このたぬきのモニュメントは!?


 

このモニュメントがあるのは木更津駅なのです。

木更津と言えば、木更津キャッツアイ氣志團、東京アクアライン

有名ですが、なぜ、木更津と狸が関係あるかと言うと、



駅から10分近くの場所にある、このお寺が関係しています。

證誠寺構内図」…

そう。ここが、「証城寺の狸囃子」のモデルになった證誠寺なんです。

昔は山奥にあるお寺を想像していましたが、

市街地の真ん中にあるこのお寺がモデルになっていると知って

驚いた記憶があります。


ちなみに、これが歌碑。この写真では分かりにくいですけど、

石に歌詞が書かれていて、下のブロンズ板に歌いだしの楽譜が

刻まれています。

しょ しょ しょうじょうじ〜♪

と思わず歌いたくなります。


狸をまつる、狸塚なるものもあって、狸まつりも行われる、

狸と関わりが深いのがこの證誠寺なのです。

Wikipedia:証城寺の狸囃子によると、歌ができた当時、

日本の植民地だった台湾や北朝鮮でも歌詞が改変されて歌われているそうです。

台湾では「小白兎愛跳舞」、北朝鮮では「北岳山の歌」として歌われているようです。

アメリカの歌手が英訳して歌ったバージョンもあるそうです。




木更津から、E217系に乗って

千葉駅に戻ってきました。

岩井駅で昼ご飯を食べそびれたため、慌ただしく、

E217系の写真は撮れませんでした…

これにて房総半島一周完了。

あとは、今度の機会に久留里線に乗らないと…


[rakuten:mboso:10000002:detail]

こんな物が食べたかった…


乗車区間外房線 大網〜安房鴨川間
     内房線 安房鴨川〜蘇我