「能登」「北陸」の旅。(その3 城端・聖地巡礼 の巻)
この記事は「能登」「北陸」の旅。(その2 雨晴海岸は絶景でござる の巻)の続きです。
城端線で高岡から50分余り、隣に座ったおばさんと雑談したり、
車窓を眺めていたりしたら、あっという間に城端に着きました。
この駅名標はレトロで、ぬくもりがあっていいと思います。
この先は行き止まりになっています。
架空鉄道を考えるなら、この先を五箇山・白川郷まで伸ばすでしょうね…
城端駅舎です。味があっていい駅舎だと思います。
さて、城端といえば、
アニメ「true tears」の聖地です。
城端駅舎内にある城端観光協会の横には、ポスターと駅ノートが置かれています。
ざっとこんな感じでしょうか… ちょっと角度は違うと思いますが…
聖地巡礼とは一切関係ありませんが、蔵の写真を。
このブログを始める前に栃木や川越に行っていますけど、
古い蔵って、素晴らしいですね!!
川に映える陽の光もまぶしいですね。
とまあ、城端の町を一回りしたところで、高岡に戻る列車が、
城端駅に入線してきましたが…
ハットリくん列車じゃなかったでござる!!
どうも、高岡で見た列車はその後車庫に引き上げたものと思われます。
さて、城端駅に戻りましょう。
駅舎内の観光協会には「true tears」のポスターやイラストなどが展示されています。
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「泪三景」という日本酒もありました。
登場人物の名をとって「乃絵の涙」「比呂美の涙」「愛子の涙」があります。
「おねてぃ」や「らき☆すた」豊明は正式に販売されたものですが、
「泪三景」は関係者に配られた非売品のようです。
「true tears」のスタッフのサインが飾ってありますね。
こちらにも有名人のサインがいくつもあります。
ジェロさん、あなたは城端じゃなくて
出雲崎でしょうが!(笑)
改めて駅ノートを見ました。
「true tears」の反対側には笠などが展示されています。
さて、城端線に乗って高岡に戻ります。
城端線が走る砺波平野は散居村があることで知られていますが、
車窓からはあまり良く分かりませんでした…
教科書に載ってるので車窓から確かめようとしましたが、
いまひとつピンときませんでした…
高岡駅に戻ってきました。
ちょっと知人から電話があったもので、高岡駅周辺の観光はできませんでした…
用事を頼まれたので、すぐ出来るを早いうちにしておかないと…
というわけで、富山に移動します。
その日はダイヤが乱れた関係で、489系がはくたかの運用で使われていました。
急行「能登」と同じ車両で、どう見ても160km/h出そうにありません。
絶対にますますダイヤが乱れますよ!!
待てよ、ということは…と思って6号車を見てみると、
案の定、6号車にラウンジがありました。
富山に着いて、急いで用事に必要なものを買って、
高山本線に乗り換えました。車両はキハ120系です。
速星駅で途中下車。「速星」って、かっこいい名前ですね。
ここから15分ほど歩くと、
ファボーレに到着。ここも「true tears」に出てくる場所ですね。
Twitterをやっている身としては、是非ともお気に入りに登録、
つまりふぁぼーれということでしょうかね…(寒いか…)
暗いところでの写真はどうしてもブレる…
というわけで、この近くのファミレスで夕食を食べて、少し用事を済ませました。
ファボーレは中にあるショッピングセンター、シネマコンプレックスの他に、
近くにコジマやヤマダ電機なんかもありますが、
ファボーレの湯という温泉施設があります。
実は、これこそ私がファボーレまで足を運んだ理由の一つなのです。
休憩所などがある、小規模な健康ランドみたいな場所ですかね。
富山ライトレールの岩瀬浜かおわら風の盆で知られる越中八尾辺りに
ないかと探していましたが、見つからなかったもので…
帰ってから猪谷の手前の笹津駅の近くに温泉があるということを
知りましたが、他の用事が済ませられなかったもので…
そういえば、その2で降りた越中国分駅の近く、雨晴海岸寄りに
越乃庭という温泉施設がありましたが…
越乃庭には、露天風呂もあるそうなので、
雨晴海岸の絶景が見られるのでしょうね。
また今度寄る機会があったら行くことにしたいと思います。
入浴して、しばらく休んだ後、
終電に乗り損ねるとまずいので、早めに速星駅から高山本線に乗って
富山に戻りました。「北陸」が来るまで、駅付近で待ちます。
駅のすぐ横にあるコンビニで、ますのすしのおにぎりを買いました。
これが今回食べた、唯一の富山らしい食べ物です…
こんなもの、東京のコンビニでも売ってるわい!!
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せっかくなので、駅弁としても知られる、「源」のますのすしの写真を貼っときます…
さて、駅の前の道路に出てみると、
セントラムは、2009年12月23日に開業した新しい路線*2を通り
2014年以降に富山ライトレールと直通運転する構想があるそうです。
・・・
乗ればよかったんじゃないか、俺!!
20分で1周、運賃200円なんだから、乗れば時間もつぶせるし
一石二鳥じゃないか!!
待合室にあったテレビの番組を見たりして。
時間をつぶしましたが、23時になったのでホームに移動します。
23時を過ぎて、まず、この電車が入線しました。
急行能登かわいいよ能登…
というわけで、489系急行能登です。
上野発は「北陸」の方が先ですが、金沢発は「能登」が先です。
そういえば、今回の記事をアップした2月6日は、
能登麻美子さんの誕生日ですね。
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さて、急行能登が発車して数分ほどで
寝台特急「北陸」が入線してまいりました。
これに乗って帰ります。
他の方がもうお休みになっているので、写真を撮るわけにはいかず…
というわけで、私が生まれて初めての寝台列車です。
最初のうちは揺れるうえ、窓がなく少し不安でしたが、
0時ごろまでには眠ることができたと思います。
長岡駅でのスイッチバック、機関車の付け替えにも目を覚まさず、
ぐっすり眠っていましたよ…
さて、大宮の手前で目が覚めましたが、もう少し寝台で横になりました。
金沢から8時間強。富山から7時間強で上野駅に着きました。
上野駅では、ちょうど急行能登が車庫に引き上げるところでした。
寝台車を外から見るとこんな感じ。
自分が乗った列車は7、8割ほど埋まっていました。
東京からの北陸フリーきっぷだけでなく、北陸からの
首都圏往復フリーきっぷでも乗れるということもあり、
ソロは満席と大盛況のようです。
廃止の影響もあり、「北陸」は2月下旬以降、すでに満席です。
「能登」も休日は満席になりつつあります。
葬式鉄の方は10時に予約しないと乗るのは難しいでしょうね…
まあ、「能登」には自由席もありますが、
帰省ラッシュ並みの混雑が予想されますのでご注意ください。
また、産経新聞に掲載された、
【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm
という記事で、一部鉄道ファンのマナーの悪さが問題視されてますので、
マナーにはくれぐれもご注意ください!!
以上、「能登」「北陸」の旅でした。