東急プチ大回り
旅にもいけませんでしたし、本家のブログの方が、
「非実在青少年」のがアレだったので、
久しぶりの更新になります。
さて、スタートは渋谷駅です。
今回は渋谷から五反田まで、*1JR山手線ではなく、
PASMOを使って東急を乗りついで移動します。
まず、田園都市線で、
二子玉川に移動しました。
ちょうど多摩川の橋にホームがかかっている場所です。ここで、
大井町線に乗り換えます。誤乗車防止のためか、カラーリングが田園都市線と異なります。
途中の九品仏駅は踏切にはさまれホームが短いため、ドアカットが行なわれています。
踏切の向こう側に乗務員用の小さなホームが設置されているのです。
自由が丘を過ぎて、大岡山に着きました。
目黒線に乗り換えます。日吉といえば、慶応義塾大学のキャンパスがある場所ですが、
私は「男と女のお話」を連想します。*2
東横線と合流し、
3両編成という短い車両に乗って、
蒲田に到着。目黒線・東急多摩川線は元々目蒲線という一つの路線だったのは
ご存知の方も多いかもしれません。
それにしても、この車両のカラーリングは東急の古い車両、
俗に言う「青ガエル」をイメージしたものなのでしょうか…
それにしても、東急蒲田駅は3両編成しか止まらないのに広い!!
まるでターミナル駅だ…
羽田空港行きが分岐するのに、(高架化工事も重なって)
非常に窮屈な京急蒲田駅とは大違いではないかと思います!!
さて、池上線に乗り換えます。
「池上線」といえば、西島三重子のヒット曲でもありますね。
池上線に揺られながら、ってまだ帰りませんがね。
途中の御嶽山駅は、新幹線・横須賀線の線路の真上にホームがあります。
高い柵がありますが、それさえ承知すれば格好の新幹線スポットとして、
お子様にも勧められるのではないかと思います。
長原駅や荏原中延駅付近で地下を抜けて、高架に上り、いよいよ
終点の五反田に着きました。大崎広小路駅と300mしか離れていませんが、
向こうのホームは見えませんでした…
山手線のさらに上の4階の高さにあるため、山手線の駅を見降ろせます。
改札はそんなに大きな場所ではありませんが、JRとの乗り換え口も整備され、
比較的便利な場所です。
以上、東急五反田駅でした。