横川へ行ってきました。

大宮です。

駅構内では、ホンダのハイブリッドカーが展示されていました。

倉賀野は人生。

そして、高崎に到着。

に乗って、横川に向かいます。

高崎から30分ほどで、

横川に着きました。駅名標の写真は、横軽線の途中にある

めがね橋の夜景です。

碓氷峠を越える横軽線で1963年まで使われていたアプト式ラックレールの

模型も展示されています。


横軽線が廃止された今は、行き止まりになっています。


これが横川駅舎。今はローカル線の中くらいの駅といったところでしょうか。


駅の横には、廃線の跡が残っています。


さて、鉄道文化むらに入場します。

パンフレットに入っていた優待券で、50円引きで入場しました。


アプト式レールの展示を発見。


パンタグラフを間近に見られますが、危険なので触ってはいけません!!



各種機関車や客車が展示されています。


3段式の寝台は窮屈でしょうね…

お座敷列車の中は初めて見ました。



さて、横川駅といえば、峠の釜めしで有名なおぎのやですが、

駅前の店の向かいには、おぎのや資料館があります。

入場は無料。店の方によると、自由に写真を撮ってかまわないとのこと。



中には、峠の釜めしに関するものがいろいろ展示されています。

弁当売りが持っているやつも展示中です。

駅弁大会のチラシも展示されていました。



さて、戻ります。


昼の弁当は峠の釜めし

…ではなく、玄米弁当。

だって、釜ががさばるんだもん!!


行きにも見た浅間山を見つつ、高崎に戻ります。


東口に降り立って、ヤマダ電機を見たのち、

この路線に乗って帰りました。

渋谷駅にいる忠犬とは、多分関係ありません…