土・日きっぷの旅 その1 木崎湖・姨捨編
3月20日午前6時過ぎ。
2010年3月で土・日きっぷが終了すると聞き、土・日きっぷで出かけようと思いました。
始発のあさまに乗って、長野に向かいます。
100分ほどで長野に到着。
特急しなのに乗り換えます。
「しなの」はJR東海所有の車両での運転ですが、塩尻まではJR東日本の乗務員が担当です。
篠ノ井駅を過ぎた後、姨捨駅の「日本三大車窓」についての案内放送が流れました。
停車するわけでもないのに、通過予定時刻を8:30分頃と説明していました。
姨捨駅付近を通過。窓ガラス越しの上に、もやがかかって見づらい写真になります…
松本駅で乗り換え。
向こう側にある、大糸線ホームに向かいます。
大糸線といえばやはりというかなんというか、
また来ましたよ。信濃木崎まで。
新宿からあずさで行くと、信濃大町から先のダイヤの接続が悪い。
しかも、レンタサイクルはまだ。タクシー代はバカにならない。
あと、乗ったことがなかったので、あさまに乗りたい。
こういった理由で、わざわざこんな大回りなルートを取ったわけです。
といった具合に、木崎湖に向かって進んで行きました。
海ノ口まで北上します。
稲尾駅に到着。
稲尾駅の直前で南小谷行きのあずさ3号と遭遇。
稲尾駅から北に進むと、木崎湖のすぐ横を大糸線と国道148号が
通り抜けます。非常に湖が近くて、素晴らしい景色です。
E127系の構造上、列車から窓を全開にして見られないのが残念。
ここで、小石のうどんを昼食として食べました。
そういえば、中で写真を撮りそびれた…
店の方に言えば快諾してくれるはずでしたが…
私3度目の海ノ口駅に到着。
中には、駅ノートなどが設置されてますが、
なぜか、NHKのラジオが流れっぱなしになっていました…
それにしても、この味がある駅舎はいつできたんでしょうね…
城端の駅名標と言い、この手の駅の駅名標って味があるのでしょうかね…
桜の木が植えられてます。4月の下旬には咲くのでしょうね…
駅からみる湖も、またいいですね。
さて、大糸線で北上して、
ヤナバスキー場前駅(臨時駅)に着きました。
木崎湖、中綱湖とともに仁科三湖と呼ばれる青木湖の目の前です。
臨時駅の割には、しっかりした駅舎です。
これが駅名になっているヤナバスキー場。国道の反対側にあります。
改めて青木湖の景色を。
今度は、ホームから。除雪した跡が邪魔ですけどね…
戻ります。中綱湖は一部が氷結してたみたいです。
行き違いの待ち時間の間に、北アルプスの山々を取る人も多かったです。
さて、松本に戻って、改めて姨捨まで行きます。
スイッチバックの横道にそれて、
姨捨駅に到着。
日本三大車窓の一つに数えられる絶景です。
午後はもやがかかっていません。
スイッチバックを進みながら、千曲川の流れる善光寺平の景色を眺め、進みます。
1分しか止まらないので、下車することはできませんでした。
また、今度の機会に下車したいと思います。
姨捨の先にある、同じくスイッチバックの桑ノ原信号所でしなのの通過待ちを行い*1
しなの鉄道と合流したのち、
持ち合わせていた観光ガイドによれば、拝観時間は16時までらしいので、*2
善光寺行きは断念。別のルートを取ることにします。
つづく。