今更ながら、コみケッとスペシャルレポート

3月21日、私は強風で3時ごろ目が覚めました。

その時にはいったん寝たのですが、結局6時前に起きてしまいました。

ふとテレビを付けたら、強風の影響で多くの路線が止まっていました。

パソコンをつけてJR東日本のサイトを見てると、

なんと常磐線も止まっている!!

水戸線不通、大洗鹿島線不通…と迂回ルートも壊滅状態。

東京発の高速バスも埋まっていて乗れないだろうな…

と思ったところ、宇都宮から水戸に向かうバスがあるのを発見。

9時30分発のバスに乗れれば、11時頃に着く!!

そう思った自分はとりあえず8時に上野駅に着くように向かい、

常磐線が動かないようなら宇都宮に新幹線で移動してバスに乗ろうとしました。

前日に使った土・日きっぷもありますから特急・新幹線にも乗れますからね。


上野駅に到着して、地下ホームで新幹線に乗ろうとしてふとTwitterを見たら、

常磐線が運転再開したとの情報が。

急いで上に戻ったら、スーパーひたちが70分遅れで発車するところでした。

発車直前に乗ったので、自由席の場所まで移動できず、止む無く指定席の場所に。

それでもなお、通路は乗客で埋まってあまり身動きができない状態に。

土浦に停車すると、先に出ていた普通列車が土浦で打ち切りになったため、

大勢の人が待機していました。

おそらく、青春18きっぷを利用しているのでしょう。

しかし、それでも早く着きたいからか、あるいは待っているのにしびれを切らしたからか、

土浦から乗ってきた人が多かったため、ますます人がごった返しました。

ほとんど身動きが取れない状態で、別の目的で移動している人がみじめになりました。


本来の予定では、8時30分発のフレッシュひたちに乗って向かう予定だったのですが、

それより遅く到着しました。

水戸ではなく、

偕楽園駅(臨時駅)に!!


大きな地図で見る

アナウンスが聞き取れませんでしたが、近くにいた人から偕楽園に臨時停車すると聞き、

偕楽園で降りることにしました。*1

なぜなら、偕楽園の方が、会場に近いからです!!

(上記の地図を参照)


さて、会場の近くに着いて、水戸芸術館の前で待機しました。

すごい行列ですね!!

行列そのものは覚悟していたけど、思ったよりすごい…

ご当地戦隊、イバライガーが登場しましたが、遠くてよく見えませんでした…

11時に開場したのに、私がいたところは列が殆ど動きません。

有明の時だって、もっと動くぞ!?


11時の開場から延々40分ぐらい止まったままだったのが、ようやく動き出し、

12時前に会場の中に入ることができました。


閉館したデパートの場所が会場となっているので、デパートの痕跡がいくつも残ってました。

1Fには、食品を入れる冷蔵庫がまるまる残っていましたね…


さて、会場を出ました。水戸駅に向かいます。

各所に花輪が飾られていました。

屋台もいくつか出ていました。人が多かったですね…


水戸黄門像もありました。


さて、水戸駅に着きました。思った以上に歩いた…


印籠弁当が欲しかったのですが、

水戸駅の駅弁業者は廃業して、撤退したので水戸駅の駅弁はありませんでした…


水郡線に乗ろうかと思ってましたが、郡山まで3時間以上かかるので、

この疲れた状態で乗るのはやめておこう…

完乗を目指すので、いずれまたの機会に乗りに行きましょうか…


いわき行きの電車に乗って、


勝田に向かいました。

ひたちなか海浜鉄道のフリー乗車券の案内札を持った人が。

コみケッとスペシャルの参加者を当て込んだのでしょうね。

この絵を書いた人は誰なのでしょうか…



勝田駅前の店で昼食を食べて、帰りのひたちに乗りました。

これこそが、勝田までわざわざ移動した最大の理由です。

水戸から乗れば座れないかもしれない。だから、その手前の勝田から乗れば座れるはず。

そう思って勝田まで来たわけです。


水戸駅に着いたひたちで、多くの人が乗ってくるかと思いましたが、

あまり乗ってこなかったのでガラガラでした。

私が水戸を出た時間は3時頃ですからね…

さて、この電車は上野までノンストップ。

強風の影響で遅れましたが、1時間半弱で

上野駅に戻りました。

*1:私が乗る予定だった定刻8時30分発のフレッシュひたちは停車するが、定刻7時スーパーひたちは本来通過する