ゴロンとシートを使ってみました。

今頃になりますが、8月14日に寝台特急「あけぼの」のゴロンとシートに乗ってきました。

帰省のために夏コミ3日目の後、いったん自宅に戻りあけぼのにのるため、上野に向かいました。


神保原駅で落雷があって信号装置が故障し、高崎線が運転見合わせ。しかし、25分遅れで出発。復旧を待つことに。



座席はこんな感じです。これに横になって寝ます。
枕はないので、ファイルや本を枕代わりにしました…


下段は思った以上に揺れるし、音がうるさい。
なにせ、音と振動の発生源が下にあるんですもの。


大宮駅で2時間ほど止まり、大宮駅を出たのは23時半過ぎだったろうか。

高崎に到着したのは午前2時過ぎ。実に3時間以上の遅れ。
ようやく眠れたところですが、長岡辺りで目が覚め、新津あたりでまた目が覚め…と繰り返しました。



3時間も遅れたので、本来であれば見れないはずの笹川流れの景色も見ました。絶景です。



余目に到着。この列車が遅れているので、定刻通りに走っている陸羽西線直通の酒田行きを先に通すので待ち時間があります。




その間に先頭に人が集まりました。


一応、私も先頭を撮りました。




寝台には読書灯や、


栓抜きがあります。栓抜きなんて今時使う機会ってどれぐらいあるんだろうか…


そうこうしているうちに到着。2時間以上の遅延のため、特急料金を払い戻してもらいました。

以上、ゴロンとシートでした。