横須賀でのりものフェスタとたまゆら聖地を訪問、なので。

京急の事実上の(!?)起点駅となっている泉岳寺駅からスタート。


京急では、チケットショップで購入した株主優待券を使用。

11月中に期限が切れるものだったので、1枚400円でした。


この時間は泉岳寺始発ではなく、品川始発だったのか…

というわけで、羽田空港行きで一旦品川に向かいます。


京急と言えば、2100型。

2扉、転換クロスシートで、



先頭はまさに特等席。


泉岳寺行き。京成車両が京急区間のみで完結するのも珍しい。

って、さっき乗った羽田空港行きもそうだった…


金沢八景に到着。

各駅停車、浦賀行きに乗り換え。




安針塚駅


逸見駅と、トンネルにはさまれた駅を通って、


汐入駅に到着。

汐入駅もトンネルにはさまれた駅で、ホームのすぐ横がトンネルです。



外観はこんな感じ。海側の歩道橋はペデストリアンデッキみたいで、広々としています。


さて、西側にあるヴェルニー公園で行われている、よこすかYYのりものフェスタを見に行きましょう。


救急車、消防車、京急バスの車両が並んでいます。


こちらは自衛隊の車両。


こちらはトイレ車。被災地でも大活躍しました。


正岡子規の句碑。

これは戦艦長門の記念碑。




海の反対側には、米軍の横須賀基地

潜水艦が見えます。


向こう側には海上自衛隊横須賀地方総監部があります。艦船がいくつも止まっています。



JR東日本のブースには、レゴで作られたE5系が展示されてました。


ヴェルニー公園を端まで進み、JR横須賀駅に到着。

ここで旧型客車見学の整理券を受け取る。


駅には「たまゆら 〜hitotose〜」のポスターが貼られていました。


こちらには、横須賀線の謎というタイトルのパネルが設置されています。


久里浜寄りはすぐにトンネル。


駅の反対側ではレールや古い鉄道雑誌、

保守車両などが展示されていました。

こちらは踏切の警報器や信号機。


この車両には、

鉄道の車輪がついていて、線路を走れるようになってます。


今度は自衛隊基地を見学します。


金属探知機を使った手荷物検査を経て中に入りました。

かなり人が多いです。


さて、護衛艦やまどりの艦上に上がります。


ヘリの周りにも人だかりができていました。


機関砲もこんな目の前で見ることができました。


まだまだ見学の人だかりはできてますが、そろそろ離れます。

ただ、客車の見学時間までにはまだまだ時間があるので、横須賀中央駅方面に向かいます。


汐入駅から横に入り、どぶ板通りを通ります。


こんな感じの店が米兵御用達なのでしょうか…


こちらは戦艦三笠。

日露戦争日本海海戦バルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦でした。

そして、その時の連合艦隊司令長官だった東郷平八郎銅像が三笠の手前に立っています。


そして、船尾の横には「行進曲 軍艦」の歌碑もありました。


横須賀中央駅に着いたところで、バスで横須賀駅まで戻ります。


旧型客車見学の待機列に並びます。

改札内に入るので、事前に入場券を買っておく必要があります。


荷物を置く場所の床は木が張られています。



客車の中の様子はご覧のとおり。

これが旧型客車の外観。


10月15、16日に大糸線を走ったものとはどうも違うようだ。

あっちの方に行けばよかったかな…




さて、そろそろ「たまゆら」の聖地めぐりと行きましょうか。


海に近いので、津波避難用に海抜表示がなされています。


汐入駅の高架を抜けると、アーケード街の坂道を登っていきます。



ここも「たまゆら」に出てきた子之神社。どうやら先客がいたようです。


ポスターなどが貼られていました。

絵馬を設置する場所はありませんでした。でも、絵馬があったら100%確実に痛絵馬で埋まることでしょう…


このマンションや、この坂道も出てきました。

その坂道の手前から坂もどんどん急になって、起伏も大きくなってきました。

あの、山口百恵の母校としても知られる、不入斗(いりやまず)中学校の横に…


これがポスターなどに出てくる場所なので!!

でも、よく見たら微妙に背景が違っている、なので。


聖地巡礼サイトにあった場所をよく見てたら、自分の座っていた場所でした。



これが楓の撮った写真の木ですね。



高台を下りて、横須賀中央駅まで戻ってきました。


こちらは三笠ビル商店街。細長いビルの1回が商店街になっています。


ビル内のショッピングセンターから、お稲荷様に続く参道が通じています。




米軍の基地がある町だけに、両替できる場所もあります。中には米ドルで会計できる店もありましたが、

その店のレートは1ドル80円… 赤字必至ですね…


あ、そうそうどぶ板通りには

ジョージ川口

宇崎竜童など、横須賀にゆかりのある人物の手形がどぶ板通りに設置されています。

ベイスターズの選手の手形もありますが、引退していたり、移籍していたりする選手が多いこと…



さて、再び汐入駅に戻り、帰ることにします。


混雑しているホームから、品川行きの各駅停車に乗ります。

実は、この各駅停車、金沢文庫駅快速急行と連結して、快速急行品川行きになるのですが…


金沢八景には、東急車輌の工場に乗り入れるための狭軌線があるため、3線軌条となっている場所があります。


というわけで、快速特急高砂行きに乗って帰りました。

さっきの各駅がそのまま快速特急になる(しかも、この電車と連結する)

と分かっていながら、なぜこっちに乗ったのでしょうか…

(A. こちらの車輌が都営浅草線に直通するから)


竹原にも、来年行こうと思っています。